F1レースというのはその迫力や爽快感、また新しいマシーンの魅力などと合わせて世界各地に多くのファンがいます。またF1のGPも世界各地で実施されており、日本では鈴鹿で行われています。鈴鹿でGPが行われる際はこの時期に合わせて国内のみならず、世界各地から多くのファンが来日することでも知られています。GPの人気は日本だけでなく、オーストラリアやモナコ、スペインの他に中国などでもGPが行われており、世界各地から多くのファンが押し寄せます。世界各地で実施されているGPはコース等がそれぞれ異なり、どのGPをとっても1つとして同じものはなく、それぞれが特色を持っていることでどのGPもファンにとっては欠かせないものであるといえます。特にシンガポールで行われるGPは非常に人気が高く、F1のファンでなくてもぜひ訪れてほしいGPであるといえます。
シンガポールで実施されるGPの人気の理由とは
シンガポールで行われるF1のGPは近年ではほぼ毎年行われており、9月の中頃から下旬ごろに実施されています。シンガポールは8月に建国記念日があり盛大なパレードが実施されますが、そんなシンガポールも9月に入れば一気にGPの雰囲気に染まります。シンガポールのGPが人気な理由の一つとしてアジア圏で唯一の市街地を使ったレースであるとい点があげられます。シンガポールの中心地につくられるレースは普段のシンガポールとは異なる景気が楽しめます。またシンガポールのGPはナイトレースで夜の8時からレースが開始されます。他のGPでは見られない、夜景と共にレースを楽しむことができるため人気を得ています。また夜間であるため昼間はシンガポールの観光を楽しめるなど観光と観戦が一挙に楽しむことができることから多くの人が訪れるGPであるといえます。
シンガポールで行われるGPの見どころとは
シンガポールで実施されるGPは数少ない市街地のコースであることから人気を集めています。市街地のコースは当然ながら本来F1用のレースコースではないため、通常のF1レースコースよりも道幅が狭く、さらにGPの中で最もコーナーの数が多いことから、これに合わせて低速で走行しなければならない箇所も多いです。一歩間違えればガードレールにぶつかる恐れもあり、ドライバーのアクセルやブレーキのテクニックが必要となり、文字通り、レースの展開とともにドライビングのテクニックを楽しめるGPでもあるため非常に見どころが多いといえます。また決勝のレースが終わったあとはレースコースが開放されるためコースを歩くこともできブレーキ痕などを見ながらファン同士で盛り上がることもできます。GPに興味があれば是非シンガポールのGPの観戦をおすすめします。